月別アーカイブ: 2015年5月

始めはやっぱりうまくいかないもので

約2年ほど前、2013年の5月頃に日本の日経平均株価が急上昇しているとニュースで話題になり、好景気になるならと安易に株に手を出しました。

が、右も左もわからない初心者がうまくいくはずもなく。自分なりに、指標だとかROEだとか本を読み漁りましたが、やっぱり経験が大事。

今思うと景気の流れというものがまったくよくわかっていなかったです。

某ゲーム会社で夏には新作が出るということで発売される頃には株価も上がるだろうと予測したのですが、私が購入した1週間後、日経平均がガクーンと下がりました。

それに伴いゲーム会社の株価も下がり続け・・・・・・。

そのゲーム会社の業績は年々上がっていたのですが、景気の株価への影響は大きいです。

初心者だった私はどうして日経平均が下がったのかもわからず、混乱しました。

しかし、損はしたくないという思いから保有することに。

後から知ったのですが、これも塩漬けといってあまりよくないことみたいですね。

その後なんとか株価は購入したときと同じ値に戻り、1円も得しなくていいから売りたいと思っていたので売却しました。私のようにパニックにならないためにも事前準備は大事です。